新着情報

NEWS

第1回更級日記千年紀文学賞

2020/11/26

「更級日記」を通じて、文字として書き表すことが、時代を超え、暮らしや文化、風景、

心の機微等を伝えることができる手段であることを、改めて見つめ直すきっかけとなるよう、

『更級日記千年紀文学賞』を創設し、全国から作品を募集します。

市原を舞台や題材に取り入れた作品を広く募集し、文字を通じて、

書く人にも読む人にも市原市への誇りと愛着、新たな発見が生まれることを期待し、

毎年度継続して実施していきます。

次の千年まで読み継がれるような傑作を心よりお待ちしています。

 

一般の部選考委員長
椎名 誠 氏(作家)メッセージ
このたびは「更級日記千年紀文学賞」の選考委員長という大変名誉な
お役目を頂戴しまして、いささか緊張しております。千葉の市原にこの
ような格調のある文学賞が誕生したことは素晴らしいことであり、
微力ながら、魅力的な作品がたくさん輩出されるよう、力を尽くしたいと思います。
新しい可能性と、魅力に満ちた意欲的な作品の応募を楽しみにお待ちしています。

 

<一般の部>

募集要項

応募申込書(表紙)(Word形式)

応募申込書(表紙)(PDF形式)

 

<小中学生の部>

募集要項

応募申込書(Word形式)

応募申込書(PDF形式)

作品記入様式(見本あり)(Word形式)

作品記入様式(見本あり)(PDF形式)

 

※学校など団体で応募する場合

学校など団体で応募する場合、応募申込書の学校名以下の項目はすべて学校の情報で応募可能です。

一首ごとに両面印刷で、表に応募申込書、裏に作品を印刷してご提出ください。

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

 

<市原市のことを知りたい方はこちら>

市原市観光協会ウェブサイト

市原市ウェブサイト